share


2016年2月10日水曜日

sous vide 牛バラ #2

牛バラ #2

前回はやや筋繊維残り気味だったので、48時間で再挑戦。
ついでに brine もしてみよう。



Brine1日 + SV56℃ 2日

Brine 前に最初に表面炙ってあります。
ホントは SV 前にするつもりだったのだけど間違えた。

Brine は普通の塩水1%のみ。
SV ではローズマリー片とニンニク片を入れました。



表面もう一度焼いて、今回はステーキ風に平面に切りました。
良い感じの56℃カラーです。




Brine が効いたのか水気もたっぷり。




ぱくっ…脂っこい。きつー。
シーズニングは脂気を消せる塩が良い感じ。

味は特に。まぁどっちかというと美味い?
ローズマリーのおかげか獣臭もせず。
薄味で、何か味付けした方がよさそうかな。

48時間でもまだ筋繊維があるような。
これ以上は無理かな。
ちょっと狙えばすぐ噛み切れるので、ストレスになるほどじゃないです。

水気はたっぷり。脂のおかげか、ゼラチン化したのかはよく分からない。


加熱はこれで良さそうだけど、美味しく食べるにはさらに調理した方がよさそうです。
煮込みに合いそうだが、さらに温度に気をつけて煮込むのも何だかという気もする。
味だけ染みこませれば…SV時にタレに浸けておくのがよさそう?

科学実験は楽しいんだけど、美味しく味付けるのはあまり関心が向かないんだよなw
何か良さそうな食べ方あったら教えてくれるとありがたいです。

ともかく、長時間調理でのコラーゲン分解しつつ水気を維持する目的はひとまず達成された感。
次からは美味しい部位を探そうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿