share


2016年1月27日水曜日

sous vide 牛バラ

牛バラ

アメリカのSVサイト見ていると、SVの基本レシピといっていいものの一つに「brisket を長時間」というのがある。
ブリスケットって近場じゃ全然見ないのでスルーしていたんですよ。もちろん探せば売ってるだろうけどさ。
今日近所のハナマサに行ったら、牛バラが売っていた。これか?


材料

  • 牛バラブロック 500g

素の調理加減を見るためにこれだけで。



レシピ

1. 脂肪の塊を取り除く。薄い脂肪があったらトーチで焼いてしまう。



2. SVる。56℃ 24時間。

3. 完了。
帰宅したら油の匂いが部屋に充満、てほどではないがしていた。
換気扇回しとくべし。

そのまま水に浸けて少し冷ます。




4. トーチで表面を焼く

5. 切り分ける
色は良さげ。乾燥もしていないようだ。


6. SV中に出た肉汁でグレイビーソースを作る

7. いただきます
グレイビーソースは失敗したのでクレイジーソルトで。



味はまぁこんなもん?
素だと味気ないけれどクレイジーソルトで美味い。
この部位はローストビーフよりはステーキの方が良さそうだなー。

何本か噛み切らないとならない筋繊維が残っていたのでSV時間足りなかったか。
水っぽさは保っていたので、以前やった牛モモより長時間に強いみたいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿